これは、私の高校時代のお話です。
私は、商業高校に入学しました。商業科だったので「検定取るぞ〜♪ 」と、気合を入れ・・・入学したつもりでした。しかし、体を壊し7月に入院してしまったのです。

 5週間の入院生活をし、学校に完全復帰することが出来たのは、10月に入ってからでした。すでに私と同じ1年生達は2学期から、検定の嵐の中に入っていて、4〜5の検定を9月〜12月までかけてやっていましたが、私は授業の遅れで、すべての検定に落ちてしまいました。
さらに、学校から帰る友達がいなくて、JRの中ではいつも一人で、寂しく帰っていました。寂しさを紛らわすために、席が取れて座ってもいつも、寝たフリをしながら帰っていました。


 また、成績は、学校生活のなかで一番悪い成績を取り、絶望的になり、「もう、学校なんて辞めてやるぅ〜!!」と、言い出しました。しかも、2年生に進級するためには、1年生の最後の期末テスト(簿記:必修科目なので)で60点以上取らなければ、危ないと担任からも言われ、「練習問題を作ったからやるんだゾ!!」と言って、ドッサリの練習問題が渡されました。さっそく家に帰って練習問題をして見ました。(簿記です。)



 しかし、ぜんぜん理解できず、わからず・・・。「もう知らない〜!」と親に当たり散らしました。時間はたつのが早く、テストが始まり・・・終わってしまいました。しかし、神様が助けてくれました。ある問題を理解させて下さり、それを、一所懸命にやったのです。そしたら、テストにそこ全部がボンと、載せてありました。テストは70点を取り、
2年生に進級することが出来たのです


 そして、祝福はとどまることなく与えられました。2年生になり、帰る友達がすでに与えられていました。しかも、私にピッタリの、やさしい2人組みのトモダチが・・・・。3人で帰るようになり、学校も楽しくなりだしたのです!!


 2学期になり、検定の時期になりました。すると、奇蹟が起きたのです!!5つある検定の中で4つをゲットする事が出来ました。英検、ワープロ、電卓、3級・コンピュータ利用技術検定・2級です!コンピュータの時の検定は、3級が落ちて、2級が受かったのです!神様のあわれみが、こんなに続くとは思いもよらなかったのです。

 友達も、私の上達に驚き・・・「お〜ちゃん、すごいじゃん★!!」と言っていました。そして、神様の最後にふさわしい祝福は、成績に表れました!!3学期に渡された通知表では、小・中・高の中での一番良い成績を見ることが出来たのです。そして、3年目も「あっ!」という間に過ぎ去って、今年の3月1日・・・
神様の恵みによって
卒業することが出来ました!


 私は、この3年間で1番の収穫は「神様の恵みにより頼まずにはいられない!」です。人間には必ず、限界があるという事。睡眠は良く取り、ご飯をモリ×2たくさん食べ・・・



 最後は祈りと、聖書を読む事!!これがなくしては、卒業なんてありえないと私は思いました!そして、今私は献身をし、教会で沢山の奉仕が与えられ、充実した毎日を送っています。一般会計報告書の作成も検定で取ったエクセルの資格が用いられています。!!本当に神様は、わたしの先の先まで知っておられるんだと、最近よく思う様になりました。栄光を神様にお返しします。
 

デボラ大内いずみ

                    戻る 

喜びの証

  嵐の中の高校生活!?  
〜神さまの恵みによって
  生きることを学んだ私!〜